強面1号 ヒストリー

若い頃  

むかし、むかし磯の浦での一枚です。

この中には、プロ○球の選手だった者も

今もシニアの試合には出ている?、、、、

今も年に何回かみんなで集まります。

16歳の頃、かわいい顔ですね?今は?

もっとかわいくなっています。(笑)

ハンドルネーム変えようかな?小鹿ちゃん

ん~強面1号!チェリーさん、失礼ですね!

(笑)この顔から19年想像して下さい。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒストリー 15歳 夏

親に内緒でKH400を買いました。カワサキ特有の

セカンドが抜ける。まだ補償期間中でしたので

クレームで直しました。春木のイズシン、今は

長崎屋になっていますが、昔はテイサンボール

と泉工作所が並んでありました。その向かい

に小さなバイク屋イズシンがありました。

買ってすぐに修理に入り1週間で直りました。

ビートの三本チャンバー、スワロー、コニ、

TT100、他お決まりの改造、直ったので

嬉しくて乗り回していました。旧の26号線忠岡の

駅下がりを和歌山方面に走行していました。

丁度今のダイキのあたりで、時速120㌔前方の

車がセンターライン側に寄りました。

私に道を譲ってくれたものと思い車の横を通過

した途端ハンドルが、、、、転倒しました!

その車は落ちていた、牛乳瓶を入れるプラッチィクの

箱を避けたのです、それを私はまともに踏んだのです!

旧徳洲会病院の前から現マンダイの信号の所

まで滑りました、私が先に滑っていましたが途中で

バイクに抜かれました!夜でしたので凄い火花が

出ていました。バイクは廃車、ケガは打身と擦り傷

(火傷みたいな)奇跡的に大きなケガにはならず

歩いて徳洲会へ、警察が来て無免許で御用!

青春時代の一ページです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mレーシング 3L Z30 ソレックス

昔 昔の話です、今は亡き Mレーシング 光田社長のもとで毎日ピストン&コンロットを削っていました。その頃は くろきん マルーン 両方30が社長の車でチョップドは動いていませんでした。私も一台30を作りました26ベースの3Lです。あえて3.2Lにせずに上を回したかったのでピストンも自分なりに考え削り(スカート部)重量合わせてコンロットL14か16の鏡面仕上げ重量合わせ ポート研磨 ハイカム76.78度 ソレックス44 ZGミッション ノンスリ3,9と組上げていく面白いです!自分で組んだエンジンが組みあがり火を入れる時が一番ドキドキします。火が入りアイドリングほっとします、それから直ぐにジェツト、プラグ、オイル、工具を積んで慣らしですその日は社長、奥さん、奥さんは2/2で3台で岡山までたぶん雨宮さんの所向きだったと思います。当時慣らしに使うオイル日産純正一つ星です!社長いわく回さないし帰ってきたら抜くので、でももう少し良いオイル使えばいいのにと、、、私の使っていたオイルはヴァルボリンです一リットル缶ですでも缶ではなく紙です!で慣らしの帰りにピストンの棚落ち原因は分かっています私のチェンジミスですそれだけデリケート&シビアな世界でした。帰ってエンジンをあけてピストンを組みなおしカムのアタリ等チェックしタペット調整 当時加工カムが主流でした東名などありましたが高い!17歳18歳の頃エンジンだけで80~100万ざらでした!そうそう当時臨海にむちゃくちゃ早い白の3.2Lローレル多分 柿元やったと思います私の友達が社長のマルーンを買い何回か合わしに行きましたが上手いし早い今と違いエンジンは人に見せません!見たかった!ゼロヨンにも矢田部に何回か行きましたMの成績はあまり良くありません12.90とかその辺だったと思います。タイヤに松脂をつけてバーナーであぶりますそれだけ良いタイヤが無いかと言うことです!当時社長はとんでもないことを平気でする日産にマツダの足つけてみたり色んな事をする人でした、、、、、何時も家で風呂、めし、コーヒーをよばれ、エンジンの話帰るのは夜中でした、、、社長にエンジンのノウハウを教えて貰いました! トライ&エラーの繰り返し、100%のエンジンは出来ない、そこそこ回ればええんや!キャブもベンチュリーいらうの得意やった!しまいに3.3Lスリーブ打ち変え!ホンマにビックリさせられます、、ほんまにええ社長やった、、、、、、、。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

ケンメリ 2.8改 日産

良い写真が有りません 場所は大津大橋を下りた

所です ソレ タコ デュアルですこれで環状線

走っていました当時はポリに警棒や懐中電灯など

よく投げつけられました!今は考えられません。

踏み切りはもちろん斜めに渡りますがマフラー

必ず擦ります!26年前のソレックスの吸気音今でも忘れて

いません!!あ~ 旧車欲しい、、、、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧車&暴走族

俗に言う族です・・・(^^;

写真が見にくいんですが。。。

左端より GS400 CB400F GT380 ホークⅢ 

CB400F KH400 KH250

全員同級生ですが、27年前の写真です。

この頃の単車は新車で30万前後です。

この頃の単車は今でも新車価格を下回るものは

めったに無く、当時モノの改造部品付きなら

新車価格の倍はすると言う代物ばかりです。

当時は、土曜の夜は春木の木材置き場に集合し

朝まで走り回ったものです。

当時、我々の所属する 泉○連○ 狂○ は60台~100台

他のチームと合流すると、多い時で200台~300台。

大袈裟だと思うかも知れませんが・・・

当時、暴走族だった方にはわかってもらえると思います。

暴走列島と言う本にも掲載されています。

ちなみに私も載っています。

あの頃はとんでもない走りをしており

考えられない事ばかり ×××

他のチームと会うと、スグに喧嘩が始まり

時には、喧嘩相手のタンクを開け・・・・・

有り得ない事をした時もあります。

今では他のライダーと会うと挨拶をし

単車の話で盛り上がります。

走りや単車は変わっても

今も昔もバイク好きは変わりません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイク ヒストリー

16 私のバイク暦を簡単に紹介します。13歳の時に初めて、ホンダ スーパーカブに乗りました、それからバイクに興味を持ち16歳 免許を取り初めて買ったバイクは スズキ GT380です、この頃からバイクいじりが好きで、色々乗り換えました、GT380の改造はスガヤ集合(ロング)、トマゼリー 生ゴム、コニーリヤショック、スワローハンドル、光るプラグキャプ、シビエヘッドライト、ヨーロピアンウインカー、タイヤはお決まりのTT100です、後もろもろです。2台めもGT380改あと KH400改、CB400改(ホーワン)、FX400改、どれもそこそこ改造してました、それから車に変わり、車も凝りましたケンメリ2,8改、ハコスカ2、4改、ローレ2,8改、Z3リッタ改、と乗り換えバイク、車、色々乗りました。少し休憩してゴリラを1台6年がかりで作りました。作り終わるとすぐに売って家内に怒られ、、、、、、おとなしくしていましたが、大型2輪免許を取りここ2~3年前から又蟲が出てきて何台か(ゼファー110 94)(CB1300 03)(XJR1300 02)乗り換え今はXJR1300 03 に乗っています。何歳になっても、男は子供です、今は竜神(和歌山)を攻めるのにはまっています。

現在44歳28年前の写真に見る悪友3人組

1人アル中となり音信普通・・・

もう1人とは現在も大親友として毎日のように会っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)